早いもので1学期も残り1ヶ月です。

5年生:八ヶ岳野外体験教室(5月23日~24日)

1日目、お天気にも恵まれ、馬に乗ったり、牛の乳しぼりをしたりと滝沢牧場で楽しみました。

2日目は魚つり。男女で協力してたくさん魚を釣りました。さばくのも、もちろん自分たちでやります。命の大切さ、ありがたさを感じました。

美しい自然の中、様々な体験をして、一回りみんな大きくなったように感じました。

 

6年 体育大会 Aブロック5月18日

県立体育センター陸上競技場にて、市内半分の6年生が集まり、様々な競技で競いました。自分のベスト記録の出た人、今ひとつ実力が発揮できなかった人、新記録の出たチーム、いろいろでしたが、何より湘南台小の6年生、素晴らしかったのは応援です。みんなで声を合わせ、手製の応援グッズで盛り上がりました。隣の学校とお互い応援しあうなど、心温かい交流もあり、記録だけではない良い時間となりました。

 

避難訓練・不審者訓練

6月2日(木)には地震が起きた後に火事が発生したという設定で避難訓練をしました。みんな声をたてることなく、静かにできました。災害はいつ起こるかわかりません。学校の中にいる時とは限らないので、登下校中、遊びに行っていたら、習い事の帰り等々での地震など、ご家庭でも話し合っておいてください。また、各地区(自治会)によって避難場所が定められていますので、確認をしておいてください。

6月10日(金)には、不審者が校内に入って来たときの訓練もしました。先生が犯人役となりました。