校長あいさつ 

                                               校長 平林隆行

 長後中学校のよき伝統を引継ぎながらも、保護者や地域の方々のご意見を取り入れながら、生徒の笑顔あふれる学校づくりを目指してまいります。どうぞ、よろしくお願いいたします。

 学校経営スローガンやグランドデザインをご紹介します。

  

共に、学び・考え・行動する生徒の育成

グランドデザイン

学校経営方針

 (1)全教職員が協働の意識を持って学校運営に取り組む。

 (2)生徒の自主的・主体的な態度の育成を目指した学年・学級経営の充実を図る。

 (3)教職員と保護者が一体となり、生徒が夢や希望をもち、豊かな想像力のある生徒を育成する。

 (4)自ら考え、主体的に判断して行動できる生徒を育成するために、学習指導要領に基づいた学習指導の工夫・改善、支援の充実を図る。

 (5)少人数指導やティームティーチングの効果的な活用により、一人ひとりの生徒の学力向上を図る。

 (6)特別に支援を要する生徒について、全職員の共通理解により教育的ニーズに基づく適切な支援を行う。

 (7)家庭や地域・教育機関との連携を図り、地域の学校として開かれた学校づくりを推進する。

 (8)積極的な清掃活動、美化活動を進め、教育環境の整備に努め、安全できれいな学校づくりを目指す。

 

◎目指す学校像 「生徒一人ひとりが 生き生きと輝く 活気のある学校」

 (1)生徒が自主的・主体的に活動する生き生きとした学校

 (2)保護者や地域から信頼される開かれた学校

 (3)教職員が一丸となって教育活動を進める学校

 (4)安全で落ち着きのあるきれいな学校

 

 ◎目指す生徒像

 (1)礼儀正しく、あいさつができる生徒

 (2)自ら考え学ぶ意欲をもち、確かな学力を身に付ける生徒

 (3)思いやりの心をもち、共に助け合う生徒

 (4)健康でたくましく、最後までやり抜く生徒

 (5)よりよい集団・地域・社会づくりに参画する意欲あふれる生徒

 

◎目指す教師像

 (1)生徒の心に灯をつけ、生徒の活動を適切に支援・評価ができる教師

 (2)生徒個々の良さを伸ばすことができる教師

 (3)生徒、保護者、地域から信頼される教師

 (4)自ら学び続ける教師