藤沢市立第一中学校「笑顔であいさつ、安心安全で楽しい学校」のための基本方針
(藤沢市立第一中学校いじめ防止対策基本方針)


1 いじめの防止等に関する基本的な考え方 (本校のいじめ防止に関する基本的な姿勢)


 いじめはひきょうな許しがたい行いであり、いじめを受けた生徒の教育を受ける権利を著しく侵害し、その心身の健全な成長及び人格の形成に重大な影響を与えるのみならず、その生命又は身体に重大な危険を生じさせるおそれがあるものです。また、インターネットやメール、無料通話・メールアプリ等での急速に広がる情報がいじめにつながる事案が多発する状況です。

 したがって、本校では「笑顔であいさつ、安心安全で楽しい学校」のため、すべての生徒がどんな理由があっても絶対にいじめを行わず、許さず、見て見ぬふりをしないようにするため、いじめ防止等のための対策を行います。

 また、家庭や地域、関係機関との連携を大事にし、生徒が多くの人々と関わり、多くの目で見守られるよう学校を中心とした共同体作りに努めます。


2 第一中学校生徒の約束と「いじめ撲滅宣言

(いじめの禁止)
 第1条

 いじめはひきょうな行いであり、第一中学校の生徒は、どんな理由があっても絶対に
 いじめを行ってはいけません。

 

(はやしたてたり同調したりすることの禁止)
  第2条

  いじめに対してはやしたてたり、同調したりすることはいじめに加担するひきょうな
  行いであり、第一中学校の生徒は、どんな理由があっても絶対にはやしたてたり同調したりし
 てはいけません。


(いじめを許さないこと)
  第3条

  第一中学校の生徒は、どんな理由があっても絶対にいじめを許してはいけません。

 


(いじめに対し見て見ぬふりはいけないこと)
  第4条

  第一中学校の生徒は、いじめに対し見て見ぬふりをしてはいけません。

 


(インターネット等によるいじめの禁止)
  第5条

  第一中学校の生徒は、インターネットやメール、無料通話・メールアプリ等の情報の
  危険性を理解し、それらを通じていじめをしてはいけません。

 

(いじめの防止や相談・通報について)
  第6条

  いじめをやめさせようとすることや、いじめを受けたり見たりした生徒が相談・通報
  することは勇気ある正しい行いです。

 

(笑顔であいさつ)
  第7条

  第一中学校の生徒は楽しい学校を目指し、笑顔であいさつを行います。

 

(いじめ撲滅宣言)
  第8条

  第一中学校の生徒会は、いじめを撲滅するため「いじめ撲滅宣言」を行い、楽しい学
校づくりを主体的に推進することを誓います。

 

※PDFファイルでもご覧いただけます。いじめ防止対策基本方針