2015始業式

  今、私がここにいることを新2年、3年生はどう思っているでしょうか。きっと、びっくりしている人も多いのではないかと思います。白井校長先生はどうしちゃったんだろう。あいつで大丈夫かなど、みんなの心の声が聞こえてくるようです。
 今年から、校長として御所見中学校にいることになりました。よろしくお願いします。また、先ほど紹介したように、教頭先生をはじめとして何人かの先生もかわって、2015年の御所見中学校がスタートしました。1年生は2年生に、2年生は3年生にそれぞれ学年があがって、気持ちの方もステップアップしましたか?1年生や2年生でできなかったことをやってみるチャンス到来です。今ですよ!!後回しにしないで、やってみましょう。
 
 4月4日の土曜日に「女坂花桃祭り」に行ってきました。紅白の花桃と桜、そして時々飛ぶように走る新幹線が本当にすばらしかったです。みんなは幸せです。こんなきれいな景色を間近に眺められるのですから。学校の周りも春の命にあふれています。この勢いに乗って学校生活をスタートさせましょう。
 ところで、みんなは気付いたでしょうか?今まで見慣れた校舎ですが、何となく、いろいろなところがきれいになっていたり、直されていることに。
春休みの間、先生方が文字通り、朝から夜までかかって教室やろうかなど隅から隅まで本当にきれいにしてくれました。御所見中学校の校舎は古い校舎ですが、みんなが少しでも気持ちよく学校生活を送れるようにと一生懸命にきれいにしてくれたので、新しい校舎に負けないものだと私は思っています。大事に使ってください。

 さて、みんなは学校って何をするところだと思っていますか、いろんな行事や部活?それも大事ですね。友達と楽しく話をしたり、何か活動したり、もちろんそれも大事だね。でも、一番やらなくちゃいけないことは「授業」です。学校ではいろいろな知識を「授業」から学ぶのです。
 
  教科の授業、総合学習、学活、道徳、朝学習などの「授業」を大切にしてください。校外で行われる体験授業、3年生は「修学旅行」2年生は「職業体験」「横浜体験学習」などでも学べることはたくさんあると思います。「授業」を大切にすることができれば、みんなの目がキラキラと輝いてくるはずです。知識を身につけることは楽しいことです。そのために先生方は全力でバックアップします。

 いろいろな場面でまた、お話ししていきます。1年間よろしくお願いします。      平牛信太郎