2月27日(火) 5,6年生給食委員会が考えた「ごはんのベストメニュー」

なるほど こう来たかという感じです。かつおのごまがらめはご飯の友、ベストパートナーと言えます。献立表の材料から、予想できた人は立派な給食通です。(もちろん私はわかっていました!)

1年生の教室の前を通ったら、素敵な音楽が聞こえてきました。この前の発表会の時休んでいる子がいて、今日全員そろったのでもう1回やることにしたそうです。そういう気持ち、素晴らしいなあ。4年生は、車椅子を知ろうという学習をしていました。5年生は、延期になっていた授業参観・懇談会がありました。体育館で、鼓笛など音楽発表会をしました。大成功!

 

2月26日(月) アーモンドトースト まめとやさいのスープ くだもの(バナナ) ぎゅうにゅう

カリッカリのアーモンドの香ばしさとお砂糖の甘さがマッチしたアーモンドトーストとマカロニも入った豆と野菜のスープ・・・給食も今年度残りあと15回となりました。2年生の子ども郵便局は今年も大好評で絶賛営業中!

今日はPTA主催の中学校給食試食会も行われました。中学校給食をより理解してもらえるように教育委員会学校給食課の方にもお越しいただきました。この日のメニューは、ごはん カレーふりかけ、照り焼きハンバーグ マッシュポテト 小松菜とコーンのソテー エビとマカロニのトマト煮 パンプキンスープ 牛乳でした。ご飯と汁物は保温材が入っており、温かい状態で届きます。中学校に入ったら、利用されてみてはいかがでしょうか。